jaenptes

オオノ眼科クリニック

447-0876 愛知県碧南市野田町130 (0566)46-3733 院長:楡 孝子 oono-ganka.jp

診療について

 診療科目

眼科

 診療時間 (受付時間)
 診療時間(受付時間)
午前 09:00-12:00 (08:30-12:00)    
午後 15:30-18:30 (15:00-18:30)    

◎は13:00-15:00迄診療(受付時間12:30-15:00)

 休診日

木曜・日曜・祝日

 休診カレンダー

医療機関紹介

 ご挨拶

<お知らせ>

平成20年1月より眼精疲労外来を開設いたしました。目の疲れでお悩みの方はぜひご相談下さい。

眼精疲労外来

<眼精疲労ってなに?>

休憩や睡眠によって回復するのは生理的な「目の疲労」、目の症状や頭痛などが残ってしまう病的なものを「眼精疲労」と言います。

<原因は?>

目の酷使や筋肉の過緊張、不適切な眼鏡やコンタクトレンズの使用、パソコン作業時の環境要因、ストレスなど様々です。これらが複雑に絡み合い、症状の進行をきたすのです。放っておくと、目の奥が痛い・かすむ・充血する・目が乾くといった目の症状以外にも、肩こり・頭痛・吐き気といった身体の症状、イライラやうつ病などの心の症状をきたすことも少なくありません。

<眼精疲労の検査>

視力検査・屈折検査(眼鏡・コンタクトレンズの度数が適性かどうか調べます)・調節検査・眼位検査・涙液検査・眼圧検査・眼底検査のほかトライイリスC9000にて目のピントあわせを行う毛様体筋の機能を判定し眼精疲労の程度、原因を調べます。

トライイリス C9000 (左写真)

近くを見る場合の目の調節機能(輻輳反応や縮瞳反応の変化)を測定し、調節機能異常を検査する装置です。
目のピント合わせを行う毛様体筋の疲れを判定し、眼精疲労の程度や原因を調べます。

 

<治療方法>
アイホット(アイマスク型温熱療法装置) (5分)
近赤外線を利用し、目の付近を温め、循環を良くして筋肉をリラックスさせます。
マッサージ (15〜20分)
眼精疲労に有効であるツボをセラピストが指圧しながらほぐしていきます。気持ちよく刺激することで、目の奥の緊張が緩みスッキリと軽くなります。
アロマテラピー
マッサージやアイホットを行う部屋ではストレスを解消し、目の疲れを癒す香りを定期的に交換しています。また心地良い音楽を聴きながら治療を受けていただきますので、心身ともに疲れを癒すことができるでしょう。

予約制で行っております。詳しくはスタッフにお尋ねください。

  • クリニック外観
    クリニック外観
  • クリニック外観
    クリニック外観
  • 待合室
    待合室
この場所へのアクセス
^