一般社団法人 碧南市医師会

home 447-0855 愛知県碧南市天王町1-70
phone (0566)42-7893
logo

医師会長挨拶

碧南市医師会長

このホームページは、私たち医師会の広報医療情報システム委員会のもとで作成されており、内容については毎月の委員会で吟味され、新型コロナウイルス感染症情報、インフルエンザ罹患情報、医師会の関与する各種予防接種事業、イベントの紹介など必要に応じて更新しています。
どうぞゆっくりご覧ください。

私ども医師会は、行政、地域の基幹医療機関などと連携し、保健、医療、介護、福祉に渡って幅広い分野で市民の皆様が生涯安心して健康で長生きできますようお手伝いさせていただくため、日々勉強努力し、活動し、ご奉仕申し上げております。

このホームページをご覧になり、医師会活動の一端をご理解いただければ、私ども医師会にとりましてこの上ない幸せでございます。

以下にこの数年、私ども医師会が取り組んでまいりました活動の一端をご紹介いたします。

まず、市民を中心とした「健康ネットワーク」の構築です。これは、市民と行政並びに四師会(医師会、歯科医師会、薬剤師会、看護師会)が一体となり、必要に応じてITを利用した健康づくりを保健、医療、介護、福祉の連携に基づいて実現することです。これらは「健康なからだは市民の宝」をスローガンとしている「碧南市健康を守る会」を基盤として実施されておりますが、さらに今後ICTを利用した総合健康ネットワークが実現されれば、市民の皆様一人ひとりの健康管理を生涯に渡ってお手伝いすることができることになるものと期待しております。

またこれらにより、「自分の健康は自分で守り、作る」という予防医学のお手伝いもできるものと確信しております。これらの試みは碧南市独自のユニークなシステムであり、「健康で生きがいのある生活の確立」という夢の実現に向け、また市民のみなさんおよび患者さんに寄り添い、健康長寿のパートナーとなれるよう、これからも全医師会員結束して頑張っていく所存であります。

是非とも市民の皆様には医師会活動に関心を持っていただくばかりでなく、各種健康に関するイベントなどへの多数のご出席をお願いいたします。

碧南市医師会長 生田 譲(令和2年5月28日就任)

exploreこの場所へのアクセス